MISSION
いいヒト
いいオミセ
いいカイシャ
いいエガオをつくる
VISION仕事に「やりがい」を
職場に「働きがい」を
人生に「生きがい」を
ヒトこそが唯一にして最大の財産であり、会社の競争力や業績の源です。
社員の成長(ヒトの成長)が、事業の成功・会社の成長につながります。
「いいヒトをつくること。」いい人が「いいお店」をつくります。
いい人、いいお店、いい会社で、
お客様はもちろん、お仕事に関わるパートナー、スタッフ、家族の「いい笑顔」を作ります。
いい人、いいお店、いい会社、いい笑顔で「いい世界」をつくります。
そういうオモイから、
「いいヒト・いいオミセ・いいカイシャ・いいエガオをつくる。」というミッションを共有しています。
VALUE
INDEPENDENCE「主体性を持って行動する」
主語が自分「わたしが…」だから本気になれる。主体性が「わたしが…」であれば何でもできる。
CUSTOMER FOCUSED「客の心を心とせよ」
お客様に焦点をあわせ、現場主義でいる。お客様の心に焦点を合わせれば、他のものはみな後からついてくる。
SPEED & SPEED「スピードで驚かす」
仕事は遅いより早い方が良い。「SPEED」で驚かす。
ACT LOCALLY「地域に根ざす」
「地域に根ざす」視野は広く時代の流れ変化を見る、視線は地域に、目の前の一人のお客様に向ける。
CHOOSE YOUR ATTITUDE「態度をえらぶ」
つねにポジティブな姿勢で出社するよう心がける。社員がポジティブだから、ヒト、オミセ、カイシャもポジティブでいられる。
CHALLENGE & PASSION「挑戦できる情熱を持つ」
まだやったことがないことにも如何に挑戦しようという意欲「情熱」をもつ。迷ったら挑戦する道を選ぶ「やって後悔する」。
NEVER GIVE UP「あきらめない執念を持つ」
目標を達成するまではあきらめない、なんどでも繰り返すという「執念」を持つ。
DOWN TO EARTH「堅実さを忘れない」
「やることはしっかりやる」地に足をつけ、堅実に着実に数字と結果を見つめ忠実に行動を見直す。
PICKUP
INDEPENDENCE主体性を持って行動する
主体的な感覚が身につくと、自然と主語が「自分=私が」になります。その一方で何かに依存した状態では、主語が「会社が」「上司が」「お客が」「誰かが」となります。どちらが本気になれるのか?言うまでもありません。主語が自分になると、責任感が増し、判断力・行動力が強化されます。つまり、本気で仕事に取り組めるようになります。そうすれば自ら学びはじめ、主体的に行動する量も増え、質も高まり、成果につながりやすくなります。会社にとっても、私たちにとっても、お客様にとっても、本気でお仕事する人たちと仕事ができるようになれば、とても喜ばしいことではないでしょうか。あらゆること、あらゆる活動が良い循環を引き起こすようになります。「仕事はつくるべきで与えられるべきではない」「自ら機会をつくりだし、機会によって自分を変えよ」「仕事とは先手先手と働きかけていくことで、受け身でやるものではない。」という言葉もあります。株式会社大阪ではVALUE(行動指針)の第一にINDEPENDENCEであること=主体性をもって行動することを掲げています。
CUSTOMER FOCUSED客の心を心とせよ
お客様に焦点をあわせ、現場主義でいる。お客様の心に焦点を合わせれば、他のものはみな後からついてくる。お客様に喜んでいただけるお仕事をすることを共通目標に「CUSTOMER FOCUSED」をVALUEに掲げています。株式会社大阪では、より具体的な共通認識としてスタッフ全員が共有していることがあります。そのひとつが「お客様がお得になるお会計、買い方を提供してください。」です。おかわり自由のコーヒー・カフェオレを提供するとき、お客様がおかわりを希望されたときは快く対応し、「何杯でもおかわりできます。また言ってくださいね。」と伝えるお仕事。お客様視点で、各種優待サービスやセット販売などお得な買い方を提案するお仕事。常にお客様の立場にたち考えてお仕事をする。共通の価値観として具体的なお仕事として実践を目標にしています。
「損と得とあらば、損の道を行く」